PolarizedOne’s blog

好きなことを好きなだけ

音楽について

 

私はメタルが大好きです。

もちろんその他のジャンルの音楽も聞くのですが、とりわけ歪んだ音に心が踊ってしまいます。。。

 

現在に至る音楽嗜好の経歴をまとめました!

 

12歳: マキシマム・ザ・ホルモンの恋のメガラバを聴き、ぶっ飛ぶ。当時はメガラバだけをひたすら聞き込んでいた。

 

14歳: Slipknot, Linkin ParkといったNew Metalというジャンルに出会い、狂ったようにのめり込む。特にリンキンパークは思春期という多感な時期の精神状況を表すような歌詞に感動を覚えていました。当時スリップノットのベース、ポールグレイが不審死したというニュースを見て親の前で泣き崩れたのも思い出。

 

15歳: KORNにハマる。それまでは静と動のような展開を好んでいましたが、ここからドンドンと激しさだけを求めるようになった。高校受験中はリスニングの教材としてFagetを聴くという異常な行動をしていた。英語に対しての抵抗感が全くなかった為、結果として英語の成績はトップクラス。(当時は)

 

16歳: 高校の軽音楽部に所属したが、洋楽が大好きな奴なんて私含めて二人でした。仕方なくGreen daySum41などをコピーしていると、意外にもハマってしまう。

 

17歳: バンドを組んだ友人が9mmをやりたいと言い出したので、Supernovaを聴く。イントロで心を掴まれた。それ以来9mmの大ファンになってしまった。エフェクター沼にハマってしまったのは大体滝さんのせい。

 

19歳: 大学受験に失敗し、浪人生活。FACTを聴きこみ、受験終了後にライブに通う。FACTが突然の解散を発表をして泣く。

 

20歳: 大学の軽音サークルに所属。多様なジャンルをコピーするサークルのため、Linkin Parkのコピーなどができて幸せを覚えていた。その中でCrystal Lakeに出会う。これまた音楽性にベタ惚れ。なぜなら彼らがLimp BizkitのRollinをコピーしていたからだ。

 

現在: サークルの人の影響で山下達郎などを不意に聴きつつ、spotifyやapplemusicでDjentを漁る日々である。特にオススメはスウェーデンのメタルバンド、Avianaです。

彼らの歪みや声、楽曲の壮大さは目を見張るものがあると思っている。Aerialも大好きだけどね!!

 

 

大まかな遍歴を書いてみました。これから年齢を重ねるに連れてどんな音楽を聴くようになるのかも楽しみです。